スポンサーサイト

  --, -- --:--

ウケルの乱用

  11, 2017 09:30
このエントリーをはてなブックマークに追加

若い子たちが何でもかんでも「ウケる~」って言う

ウケてもないのに「ウケる~」って言う

もう気になりだして10年以上経つ
(気になりすぎだナ・・・・)

顔が笑ってないのに「ウケる~」って言う

すっごいやだ!!

その時代時代で流行り言葉はあるし
自分だって若い時は変な言葉使ってた・・・( /ω)

けどちゃんと・・・ちゃんと?ムカついたときに
「チョ(ピー音)バ!!」って言ってたし・・・
(全部言うのが恥ずかしいからピー音入れました)

今の若い子達は←(出た!このフレーズ!!)
猫も杓子もみんな言うんだよね~
しかも真顔で・・・
笑って言ってくれれば気にならないんだけど
もう何でもかんでも「ウケる~」って付けるじゃん

いつだか三輪さんが(三輪明宏さんネ)
「今の子達は言葉を知らないから
何でもかんでもウケルってつける」って言ってた

そうなんだ!スッキリ~!
わかるわかる
私も言いたいことの言葉思いつかない時
簡単な知ってる言葉で片付けちゃうときある

あるけどさぁ・・・

「パリピー!!」とかもそうで
どっかのギャルが言ったのをテレビで見て真似する子達・・・
全然パリピーじゃないぞって子まで
「パリピー!!」って無理して言ってる子見て
スベってるっていうのかな・・・・
似合わない言葉使ってて違和感がすごかった

そう「ウケる~」で真顔の違和感!
それが10年以上も気になってるんだ・・・(ネチネチしとるナ・・・)

パリピーはまぁそのうち「チョベリバ」のように←(結局言ってる)
ダサい!って感じに廃れてくと思うけど
「ウケる」が定着してて すごく気になる・・・

ウケてるときに使ってくれ(;д;)
おばちゃんどうしても気になる・・・

                             
人気ブログランキング

- 6 Comments

こみ  

ウケてあげている?

こんにちはー、おじゃまします。
聞きますねー「ウケる」って。
本当にウケたのなら笑えばいいし、
「おもしろい」って言えばいいと思うんですよ。
なのにどうして「ウケる」っていうか。
「おもしろい」は形容詞だから感情を表す言葉。
それに対して「ウケる」は動詞。
相手が言った面白いであろうことに対して、
「ウケる」という行動をとってあげた、って感じなんじゃないでしょうか。
あなたに対して「ウケる」という評価を下した。
つまり、自分は評価する側である、と言う立場にしたいんじゃないかと思います。
だいたいこういう人は面白いことを言えない人だと私は思ってますけどね。

2017/03/11 (Sat) 21:35 | EDIT | REPLY |   

みつばち  

To こみさん

こみさん来て下さったんですね。
ありがとうございます。
分析もしてくれて・・・。
何か深い・・・。
ウケルとかって言葉を使って
マウンティングしてるのかな??

2017/03/11 (Sat) 21:55 | REPLY |   

rabico  

こんばんは~(੭ु ◜◡‾)੭ु⁾

年齢を重ねるにつれて
言葉って本当に大切だな~と思います(>︿<。)
口から出して失敗した経験もありますしね💦
なのでわたしも
意味なく適当に使われる言葉が嫌だわ~って言うの
良くわかりますよ!


2017/03/11 (Sat) 22:10 | EDIT | REPLY |   

みつばち  

To rabicoさん

rabicoさん質問ばかりしてごめんなさい(この場を借りて)

そうですよね~!年を重ねると余計言葉の大切さが
わかりますよね。私も失敗だらけです。
でもrabicoさんは文面から普段ちゃんとした言葉遣い
してるんだろうなって伝わってきます。
私は口が悪いから気をつけないと!
若い子のこといってる場合じゃない(笑)

2017/03/12 (Sun) 00:07 | REPLY |   

きたあかり  

アタシも、新しい言葉に違和感を覚えることが多々あります。娘に「〇〇▽のライブに行ったんだって?どうだった?」って聞いたら、一言「ヤバイ」だって。わかんないよ~。良かったの?悪かったの?
でも、どんな時代も、新しい言葉ってあったんだと思うから、語彙力を高めるためにも、たくさん知りたいって思うアタシです。もちろん、古い言葉も知りたいです。
ブログ記事書いていて、自分の表現力の無さを痛感するのよ~(´・ω・`)  笑
言葉も生き物だなあ

2017/03/12 (Sun) 10:22 | REPLY |   

みつばち  

To きたあかりさん

ヤバイもみんな使いますよね。
それで片付いちゃうんですよね。
何かいろんな意味で使われてますよね。

本当にブログやってると自分の言葉の
知らなさや表現力のなさを痛感します。
学ばなきゃ・・・。

2017/03/12 (Sun) 12:53 | REPLY |   

Post a comment

