スポンサーサイト

  --, -- --:--

善は悪に勝つ?

  18, 2017 09:00


私は若い時に 介護施設に勤めてた
勤め始めてすぐに 嫌な雰囲気がわかった
そこは40代50代が多く 7割が意地悪な人だった
そこの女所長も看護師もみんな意地悪
その中でも(A)は底意地悪かった(゚⊿゚)

何をしても嫌味を言われ高笑いをされ
意地悪軍団みんなで新人に意地悪してきた

意地悪軍団は口ばっかりで
大変な仕事は 何かと理由つけて全部やらない
ラクな仕事しかしない
でもグルだから注意もされない

でも1年経ち2年と経ってくとまた新しい人が入ってきて
少しずつ少しずつ雰囲気が変わっていった

所長は辞めさせられることになり
1人2人と辞めていき意地悪な人の人数が減ってきた

すると(A)達は 自分達の好き放題はできなくなり
仕事もちゃんとやらなきゃいけない雰囲気になって
(最初からちゃんとやれって話だけどネ)
居心地が悪くなったのか?
意地悪軍団は全員いなくなった

そして軍団がいなくなった後
私はさらに資格を取って給料の高い派遣で仕事を始めて 
ある施設に勤めることになった(=∀=)

そこの施設は大きいところだったけど
み~んないい人だったヽ(´∀`)ノ

そしたらそこに意地悪軍団の(A)がいた・・・
でもそこでは小さくなってた
あの意地悪な威張りくさった態度のデカさはどこへやら?
全く周りに馴染めていなかった

そんな姿を私に見られた(A)は
ばつが悪そうにしてた Σ(゚д゚|||)
いい人たちの中だと浮いちゃうんだな


私はすぐにみんなと仲良くなれた♡
みんな優しいし 施設もいい雰囲気で 
本当良くしてくれた(;д;)
仕事も毎日楽しかった♡

そして(A)は 私がみんなと話してると
あんなに私に意地悪してたくせに
話しかけてきやがってきて・・・

よく話しかけてこれたもんだっ(*`^´)=3

記事が長くなってる・・・(゚△゚;ノ)ノ

まとめると
悪は善の中では居心地が悪く
善には勝てないんだなって思った

(私が善なわけじゃないヨ 施設の人達がいい人揃いだった)
(A)はそこの施設も馴染めないまま
辞めちゃいました

気分屋の記事とも繋がるとこあるんだけど
やっぱり悪は善に合わせるしかなくなるし
それができないなら去るしかないんだなって思った

それを昔の自分に教えてあげたいな・・・


人気ブログランキング



- 8 Comments

とりおた  

心にしみるいい記事です。
どんな場所にいてもまごころで生きないといけないな、と思いました。

2017/03/18 (Sat) 11:05 | REPLY |   

rabico  

こんにちは(*´▽`*)

若い時にその環境は過酷でしたね‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
わたしは『気分屋』の時にコメントした
我儘な人が今まで自分が出会った中で
一番意地悪だったな~と思うけど
仕事にプライドがあった人なのでそこはちゃんとしてたし
普段は人が良かったりと、救われる部分もあったんですよ。
(その人より忙しかったり、重要な仕事任されたりすると機嫌が悪くなって大変でしたが、、、自分が一番でいたかったのだと思います)

でも仕事ちゃんとやらないとか
グルになって意地悪するとか、すごい最低ですね٩(๑`ȏ´๑)۶
いい人の中ではおとなしくなるなんて
結局一人じゃなんにも出来ないヘタレなんだ思います!
そこもカッコ悪い(●`ε´●)

みつばちさんが、良い職場で働けたの
ほんと良かった~(ღ˘⌣˘ღ)

それにしても・・・
そんな人が働いている施設に入所している老人の方も
大丈夫なんだろうかと心配しちゃいますよ(>︿<。)

2017/03/18 (Sat) 12:08 | EDIT | REPLY |   

てかと  

悪貨が良貨を駆逐する、って言葉があるんですが、
その逆もあるんですねぇ
大きな組織はたまに膿を出さないとだめってことなんでしょうか

2017/03/18 (Sat) 12:18 | REPLY |   

みつばち  

To とりおたさん

ありがとうございます。
まごころ・・・いい言葉
そうですね!

私もこの出来事あってから
気をつけてます。

2017/03/18 (Sat) 12:52 | REPLY |   

みつばち  

To rabicoさん

そうなんですよ!今思っても一番過酷でした。
何でこんなに意地悪揃ってる?ってびっくりしました。
いい人の中では何にもできないんです、ホント・・・。
逆に「あの人変わってない?」って言われてました。

その気分屋さんも大変ですね。
自分が一番でいたい人いますよね!
その説明すごくわかりやすいです。
自分が忙しいんじゃない方がいいと
思うんだけどな・・・そういう人いる!

介護施設って職員の当たり外れがあるんですよ
ニュースで暴行のことあったりするけど・・。
あ~もできちゃう雰囲気のとこはそうだし
いい人揃ってると老人や障害者の方にも
優しいし。
派遣やってよくわかりました。

長くなりました・・・v-509v-510

2017/03/18 (Sat) 13:05 | REPLY |   

みつばち  

To てかとさん

なるほど~!
でもその施設がそうだったかもですね。
何にかが意地悪くてみんな感化されて
ちゃったかもしれないですね。

2017/03/18 (Sat) 13:09 | REPLY |   

吉田モーモー  

気持ちの優しい方逹には向かない業界

以前はコメントありがとうございました。
私は20数年、介護業界にいましたが、やはり特殊な業界だと思います。
私の場合は在宅がメインでしたので、同じ法人内の施設で何かにあった時、お手伝いをするくらいでした。(ちなみに、措置時代に医療依存度が高い方逹の介護を結構な経歴の看護師さん逹と行っていたので、中途半端な仕事してきた看護師さんより医療知識はあり、一目置かれてましたよ。)
職場に当たり外れが大きな業界ですので、私は、気持ちの優しい方には勧めません。
辞めた今でも夢に出てきて、「辞めて良かった~」と思いますもん。
人間関係ではなく、制度、システムの問題で嫌になりました。
ここまで来ると、介護用ロボットをもっと開発して普及させたほうがいいと思いますよ。
現実問題、虐待をゼロにする環境にさせるほうが、難しいので。
もし働くとしても、業界でホワイトな法人に入るには、介護福祉士の資格が必須です。
在宅ですと、いろいろな家庭環境、人様の様々な人生が見えて来るので、勉強にはなりますけどね。

2017/03/19 (Sun) 01:27 | EDIT | REPLY |   

みつばち  

To 吉田モーモーさん

コメントありがとうございます。
私も在宅経験あります。
介護福祉士は3年ですぐ取り、派遣をやりました。
いい施設はいい、悪いところは上の人から全部悪いって
感じでした。制度やシステムもありますね。
私は本当に心優しい方が向いてると思いました。
自分じゃあんなに(利用者さんに)言われたら
あんな態度できないな・・・。って尊敬する
介護者の方は何人もいました。
真正面から全て受けてしまう方は
大変ですよね。

2017/03/19 (Sun) 14:03 | REPLY |   

Post a comment

