スポンサーサイト

  --, -- --:--

ネットの文字から

  15, 2017 09:00


私はブログをやって間もないけど
たくさんのブログを見させてもらった(勉強中で~す( ̄^ ̄)ゞ)

ネットって文字での会話だったり発信なのに
何となく人柄が想像できる・・・

この人は優しい感じの人・・・
この人は綺麗な人っぽい・・・
この人はほんわかしてるなぁ・・・って

ただの想像だから
合ってるかどうかはわからないけど
気持ちというかオーラというのか(何だろ?)
何か伝わってくるものがある

同じ様な文章書いてても人が違うと 伝わる感じも
違うと思うんですよね (゚△゚;ノ)ノ ソウ?

例えば
悩み解決系の掲示板の文章でも
本当に親身になって答えてくれてる人もいれば
丁寧に答えてるようで嫌味ったらしい人とか
似たような文章書いてても端々で人柄が
出ちゃってる・・・気がする

そういうところで
ここぞとばかりに 責めたりバカにしに来てる人も
その人を想像できちゃうというか・・・
きっとリアルな世界で何も言えないヤツとか
いろんなことが上手くいってなくて
そういうことでしか発散できない小っちゃいヤツが
やってんだろうな(゚⊿゚)って

まぁそれは極端な例ですが

文面だけで何とな~く人柄やその時の気持ちって
出ちゃうのかなぁって思った

私は基本的にブログは「~した」とかいう言い切り方タイプに
してはいるんだけど
最初は「~ですます調」にしてました(←たまに入ります)
でも自分のキャラに合わないかな~┐(´-`)┌ って
思って書き直しました

ムリしてちょっとかっこつけて書いてたんで(/∀\*)キャッ!
いい情報を発信したいと始めたこのブログ・・・
今や つぶやきしか書いてないという・・・(´∀`*;)ゞアハハ

グチっぽい感じも伝わっちゃってるかな(笑)
それも私の人柄の一部でぇす(゚⊿゚)ナオセヨ!


人気ブログランキング

全般ランキング


- 8 Comments

rabico  

こんにちは(*´▽`*)

わたしのブログもリンクして下さったんですね~e-266
ありがとうございます(*˘︶˘人)e-266

>何となく人柄が想像できる・・・

はい!わたしもそう思います٩(๑-̀ _ -´)و
同じように丁寧に書かれている文章でも
「この人優しいニオイがするなぁ~」
と思うこともあれば
「???」
なーんかひっかかるぞ~(´ε`;)ウーン…
と思うこともありで。。。
だいたいひっかかった人は
うわぁ~やっぱり苦手系の人だ、って気づいたりします💦

みつばちさんは
プロフィールに多少口が悪いこともありますが~
と書かれていますが
過去記事も全部読ませていただいて
自分ととても感覚が似ているなと思っちゃいました(不快でしたらすみません)

文章の進め方のテンポとかも凄く上手で
読んでいて楽しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


2017/03/15 (Wed) 12:26 | EDIT | REPLY |   

スティーヴィー・よんだー  

こんにちは^^

ブログは書く人の性格が出ますね~
まめな人、ずぼらな人、知的な人etc・・・
でも、みんな自由に書いているのだから、
その人が良ければどんな形でもいいんですよね。
気持ちを思い切り文章にぶつけて、鬱憤ばらししているブロガーさんも・・・^^

私もブログ本文は、みつばちさまと同じ「言い切り形」に、あえてしています。
丁寧語を並べると、字数が増えて読みにくくなってしまうと思ったからです。

みつばちさまの文章は解りやすく、かつ楽しい。
読者の心を掴む力があると思います。
同じ形式とはいえ、私のはどうも「間」が抜けてしまいます。
みつばちさまの文章の表現力は、羨ましい限りです^^

2017/03/15 (Wed) 15:03 | EDIT | REPLY |   

みつばち  

To rabicoさん

そうだ!そうなんです!
言うの忘れてました・・・。
勝手に載せてしまいました。コメントに
入れてなかったですね。すみません。

そうなんですよね!丁寧にかかれてても
「???」な人いますよね。
のちのち「やっぱそうか・・・」って。

全部読んでくれたんですか?
感激です!!
感覚似てますか?めっちゃ嬉しいですよ!

本当ありがとうございます!
今日はいい日だ・・・v-238

2017/03/15 (Wed) 18:46 | REPLY |   

みつばち  

To スティーヴィー・よんだーさん

よんだーさんの記事も言い切り型ですが、
あの感じは絶対言い切り型の方が味が出ますよね!
その方が面白いですもん!
何か字じゃなくて映像とナレーションみたいで
前も言いましたが、1つのドラマというか・・・
何て言えばいいんだろ・・・(笑)
間なんて抜けてないですよ~。

褒めて頂いてありがとうございます!

2017/03/15 (Wed) 18:53 | REPLY |   

とりおた  

ネットの活字でもたしかに何かが伝わりますよね。ほんとふしぎです。
撮る写真でもその人の人柄だとか、思いだとか、伝わるような気がします。

2017/03/16 (Thu) 00:09 | REPLY |   

みつばち  

確かに写真もそうかも!
私はとりおたさんの写真や文章など見てると
優しい人なんだろうな・・・って
感じます。

2017/03/16 (Thu) 00:42 | REPLY |   

ミニママ  

こんにちは。
ほんと、文章というのは難しいです。
それに加えてキャラ考えると特に(笑)
私は、記事を入力して一応2~3度読み返してUPしているのですが、
UP済みの記事を読み返すと読みづらく、訂正したくなることも多いです。
私の場合、学力不足・・・・ってのが一番の原因です(笑)
ちゃんとお勉強しておけばよかったわ~。

みつばちさんのブログは、読みやすいわ!
内容も同じアラフォ~世代(私は、もうすぐ50ですが)ということで、
共感できる!!
”そういうことでしか発散できない小っちゃいヤツが
やってんだろうな(゚⊿゚)って”←これは、よく思う!!

私のまわりには、小っちゃいヤツ多すぎるわ。

ということで、今夜も発散にでかけようかな~。

コメントありがとうございます!!

ではではまた~。


2017/03/16 (Thu) 14:27 | REPLY |   

みつばち  

To ミニママさん

ミニママさんコメントありがとうございます。
そうなんですよね!
何度か読み返してUPしたのに後で読み返すと
何だ?これ?みたいのあります。
ミニママさんのブログもとっても
読みやすいです。
ワンズが本当にそう言ってるみたいで
めちゃくちゃ癒されるんですよ~!
マンガみたいにおもしろいですし(笑)
また遊びにいかせてもらいますね~!

2017/03/16 (Thu) 15:55 | REPLY |   

Post a comment

